サヨナラ!VIOデリケートゾーンの黒ずみの原因と治し方

VIO 黒ずみ対策

デリケートゾーンの黒ずみはVIO部分に広がっているため、気にしている方も多いのではないでしょうか。

水着を着用する機会や温泉などで気になってしまうと、せっかくの楽しい時間を楽しめず損してしまうような気さえしてきます。

男性からは、デリケートゾーンの黒ずみは経験人数の多さなどという誤った認識で話題にされてしまうことも。

今回はデリケートゾーンの黒ずみの原因や治し方を知って、股間の悩みを一掃していきましょう。

デリケートゾーンの黒ずみの原因

デリケートゾーンを隠す女性

デリケートゾーンにできてしまう黒ずみの原因は、一つではありません。

毎日何気なく過ごしていても、黒ずみになってしまうものもあるようです。

自分のデリケートゾーンの黒ずみが、どのタイプなのかをチェックしてみましょう。

あらゆる摩擦や刺激によるもの

女性なら誰しも、一度はVIOの自己処理をしたほうがいいのかどうか悩んだことがあるでしょう。

今はVIO脱毛が身だしなみとしても注目されていて、自己処理してしまう人も多くいます。

カミソリや毛抜きなどで摩擦や刺激が繰り返されると、肌は自然に修復作業に入ります。

このとき肌が固くなって、くすんでしまうのです。

かぶれや炎症の傷跡が色素沈着している

女性は毎月の生理があります。

ナプキンも肌に優しいタイプのものが増えてきましたが、下着の素材や擦れ・蒸れなどによってかぶれたり、炎症を起こしてしまったりすることも。

デリケートな部分の皮膚だけに、炎症を起こすことを繰り返すうちに色素沈着となってしまう方も多いです。

女性ホルモン分泌量によるもの

女性には、日々女性ホルモンが分泌されています。

特に活発になる思春期や妊娠中には、デリケートゾーンの他、乳首やなども黒ずみが目立ってくる人もいます。

女性ホルモンの代表エストロゲンなどにおいては、メラニンを生み出すメラノサイトを刺激してしまうため、分泌が盛んな時期には黒さも目立ちやすくなってしまうのです。

乾燥によるもの

股間っていつも湿っているようなイメージがありますが、それは膣からの分泌物があるから。

VIOでいうIの部分は、常に下着と接触して摩擦が生じています。

下着の素材などによっては肌が乾燥することもあり、保湿されていないために肌が固くなって角質が落としにくくなっていることも考えられます。

ターンオーバーの乱れ

私達の体は、常にターンオーバーを繰り返して新しい皮膚を生みだしています。

しかし刺激や摩擦・乾燥で肌は固くなり、新しい皮膚が表面に出てくることを抑えてしまっていることも。

加齢が進むにつれて基礎代謝も落ちてきますから、ターンオーバーがますますしにくくなっていくことも考えられます。

デリケートゾーンの黒ずみの治し方

デリケートゾーン対策

デリケートゾーンの黒ずみの原因がわかれば、あとは治し方を知るだけです。

原因別に治し方をチェックしてみてください。

摩擦や刺激によるVIOの黒ずみの治し方

股間に摩擦や刺激を及ぼすものの代表は、下着と自己処理です。

着は摩擦の少ない天然素材(シルクやコットン)や、絞めつけないサイズの合うものを選ぶようにしましょう。

また、VIOのデリケートゾーンは頻繁に自己処理を繰り返すと、肌に大きな負担をかけてしまいます。

アンダーヘアーがなくなっても、黒ずみはなくなりません。VIOケア専用の脱毛ソープやクリームなどを利用して、刺激の少ないケア方法を探しましょう。

かぶれや炎症による黒ずみの治し方

ナプキンや自己処理によるかぶれや炎症がひどくなっては大変です。

痒みを止める市販薬を使用するのも一つの手段ですが、あまりに症状がひどい場合には医師の診察を受けることをおすすめします。

寝不足や栄養バランスの偏りも、代謝機能を向上させる大切なものです。

積極的に黒ずみ対策をしたい方は、普段の生活リズムや質を向上させていくことにも積極的に取り組んでみてください。

女性ホルモンによる黒ずみの治し方

女性ホルモンによる黒ずみの治し方は、残念ながらありません。毎日女性ホルモンは分泌され続けます。

分泌が活発なときにできることは、洗う際に強くこすらないこと、生活リズムを整えていくこと、デリケートゾーンのケア用品でも思春期や妊婦でも使用できるものを探す、などが挙げられます。

何もしないで不安になるよりは安心できるかもしれません。

乾燥やターンオーバーによる黒ずみの治し方

乾燥やターンオーバーによる黒ずみは、保湿が効果的です。

デリケートゾーン専用のケアジェルやクリームが販売されていますが、皮膚を柔らかくしてターンオーバーがしやすい状態を維持することができます。

保湿もしてくれるので乾燥の心配も不要になります。
また、中には美白成分の入った商品もありますので、ぜひチェックしてください。

デリケートゾーンの黒ずみケアは専用商品を使おう

これでOKという女性

デリケートゾーンの黒ずみを治す方法が分かっても、刺激や摩擦・女性ホルモンなどを完全に取り除くとなると難しいものがあります。

毎日生まれてしまうデリケートゾーンの黒ずみには、専用の商品で安全に処理していくのがおすすめです。

焦らずに、黒ずみ石鹸や黒ずみクリームで股間の黒ずみをケアしていくようにしましょう。